松本市耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック

松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本晴庭3F

tel.0263-88-4133

なのはな みみ・はな・のどクリニック

STAFF BLOGスタッフブログ

チバニアンと川

2017.11.20 Category/ブログ

チバニアン話題になっていますね。

最初は妖怪ウォッチかポケモンの新しいキャラクターかと思いましたが、学術的に大変重要な事柄のようです。

千葉出身の私としては大変誇らしいと同時に小学生の時の校外学習を思い出しました。

今回養老川の崖に、地球の磁場変換の明白な証拠が記されているとのことでしたが、小学校4年生くらいの時に、この養老川に理科の校外学習に行ったんです。“川の流れのひみつ”という学習内容で川の流れ方や小石の大きさ、堆積の仕方を学習したのを覚えています。

この間、川の流れ方の記録写真を撮ってしまいました。

台風のあとに撮影したものと今日撮影した女鳥羽川です。自然の力はダイナミックですね。しばらくじーっと観察してしまいました。


松本の川は水がきれいなので、いつも川のほとりを歩くようにして通勤しています。

聞こえが悪いので補聴器をつけていますが、補聴器を付けると水の流れる音がすごく大きく入ってきます。補聴器を使い始めたころはずいぶん不快でしたが、だんだん慣れてきます。しかし、キッチンや水回りの場所で補聴器を通して会話をするのは苦手・・・。耳鼻科医でも補聴器を使いこなすのに苦労しているのです。

松本市イオンモール松本晴庭3Fにある耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック
〒390-8560 長野県松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本 晴庭3F
TEL 0263-88-4133 FAX 0263-88-4135
[診療時間]
午前 10:00~13:30(13:00 受付終了)
午後 15:00~19:00(18:30 受付終了)
[休診日] 日曜日、祝日