STAFF BLOGスタッフブログ
耳鼻咽喉科って・・・
2017.10.30 Category/ブログ
皆さんの中には、「耳鼻科の敷居は少しばかり高いな」と感じている方が多いのではないでしょうか?敷居を感じる以前にどんな時にかかればいいのかイメージがわかないのでは?だって「耳鼻咽喉科」って文字だけで読み方も難しそうだし、書くのもむずかしいし、意味もよくわかりませんよね。耳と鼻まではわかるけど、“咽(いん)”や“喉(こう)”なんていう漢字はいままで一度も書いたことすらないよという方がほとんどでしょう。
“咽”は「咽頭(いんとう)」、“喉”は「喉頭(こうとう)」という場所をそれぞれ示しています。医学部の授業で「咽頭」と「喉頭」の場所を教えてもらいましたが、なかなかわかりにくい・・・。おおざっぱに言えば「咽頭」や「喉頭」は口の中から、のどのずっと奥深くにある声を出す「声帯」あたりまで。男の人に見える“のどぼとけ”の周辺までなんです。
だから、風邪をひいて鼻水がたくさんでて鼻が詰まって苦しいときはもちろんの事、のどが痛くて食事や水を飲むのがつらい時にも耳鼻科医におまかせ!!。鼻から、のどの一番深いところまで正確に診断して、処置をして、治療することができます。小さなお子さんの場合には中耳炎が風邪と一緒にかかりますので“こまく”も正確に診てしまいます。風邪の症状に対して、耳鼻科医って活躍するんです。
今度の風邪のときに、ちょっと近所の耳鼻科クリニックにかかってみませんか?
松本市イオンモール松本晴庭3Fにある耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック
〒390-8560 長野県松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本 晴庭3F
TEL 0263-88-4133 FAX 0263-88-4135
[診療時間]
午前 10:00~13:30(13:00 受付終了)
午後 15:00~19:00(18:30 受付終了)
[休診日] 日曜日、祝日