松本市耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック

松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本晴庭3F

tel.0263-88-4133

なのはな みみ・はな・のどクリニック

STAFF BLOGスタッフブログ

卒業

2019.03.01 Category/ブログ

少し暖かくなり春はもうすぐそこです。

春といえばお別れの季節、おニャン子クラブの「じゃあね」、ユーミンの「卒業写真」、尾崎豊の「卒業」などの歌(古っ!!)に代表されるように卒業式が行われます。


今日の午前中はクリニックを休診にして校医を務めている松本第一高校の卒業式に出席してきました。午前中に来院してくださった患者さん方にはご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありませんでした。

一学年200人くらいで大きな学校ではないのでアットホームな校風なのでしょう。検診で診たり、うちのクリニックを受診してくれたりする生徒たちはみな素直でよい子ばかりです。お呼ばれしてもらったので大変楽しみに参列させていただきました。

卒業証書をもらう生徒たちはみな緊張があるけど誇らしげで“若人”という単語がぴったりでした。

http://www.matsumoto1-h.ed.jp/school-blog/tayori/13284.html

松本第一高校のホームページには本日の式典の様子がアップされていますね。私も小さく映っていました!

第一高校の校歌は恥ずかしながら存じ上げていませんでしたが、渡されたパンフレットには楽譜付きだったのでなんとか歌うことができました。しかし、式典最後に合唱した「旅立ちの日に」(作詞 小嶋登)には楽譜が載っておらず全く知らない曲でした。「いい日旅立ち」と勘違いして谷村新司ばりに渋く歌ってしまうところでした。

家に帰りインターネットで調べると、最近卒業式で人気の歌だそうですね。NTT東日本のCMにも使われた曲だとのこと…。

時代で卒業式の歌も結構変わるのですね。「仰げば尊し」、「蛍の光」、「贈る言葉」(だから古いって・・・)であったら不覚にも人前で自動的に泣いてしまったかもしれません。知らない曲だったから人前で泣かずに済みました。

第一高校の皆さん卒業おめでとう!!

松本市イオンモール松本晴庭3Fにある耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック
〒390-8560 長野県松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本 晴庭3F
TEL 0263-88-4133 FAX 0263-88-4135
[診療時間]
午前 10:00~13:30(13:00 受付終了)
午後 15:00~19:00(18:30 受付終了)
[休診日] 日曜日、祝日