松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本晴庭3F

tel.0263-88-4133

なのはな みみ・はな・のどクリニック

STAFF BLOGスタッフブログ

耳鼻科の新聞

2017.11.27 Category/ブログ

インターネットも楽しいし好きですが、紙ベースの新聞がもっと好きな私です。お行儀が悪いかもしれませんが、朝食をとりながら新聞を読むのを家庭内唯一の父親特権としています。

特に読売新聞の「人生相談」、市民タイムスの「さわやかさん」がお気に入りです。休刊日の朝は寂しくて仕方ありません。

ブログやホームページでの情報発信もいいのですが、ぜひとも院内新聞を作りたいと思っており“News Letter”と名前をつけて発行しています。以前の職場でも発行していたのですが、いつの間にか廃刊の憂き目にあい、場所を変えての復活です!!

クリニックにいらした患者さんだけにお渡しするようにしています。

インターネットなど見ない、新聞紙が好きな患者さんが喜んでもらえると嬉しいです。

 

診療室での出来事・・・。

私:「当クリニックを知ったのはインターネットですか?」

患者さん(男性、80代):

「いいえ違います。携帯です。(スマホをスワイプする仕草をしながら・・・)」

うちの看護師さん:

「スマホですね♡。ご自身で操作をしたのかしら?」

患者さん(男性、80代):

「いいや、息子が調べてくれた!!」

 

いままで大きなパソコンでしか扱えなかったインターネットが小さなスマホを入り口にすることができました。このことによりインターネットの垣根が大きく下がりました。インターネットを扱っているという感じをさせないことに成功していますね。しかし、新聞紙の良さや親しみやすさがあると思いますし、インターネットやスマホを扱わない患者さんもいらっしゃいます。

耳鼻科クリニックの超ローカル新聞ですが、来院された折にはぜひ手に取ってみてください。受付においてあります。本日の発刊は看護師さんの執筆です。

受付にある耳鼻科新聞



松本市イオンモール松本晴庭3Fにある耳鼻科 なのはな みみ・はな・のどクリニック
〒390-8560 長野県松本市中央4丁目9-51 イオンモール松本 晴庭3F
TEL 0263-88-4133 FAX 0263-88-4135
[診療時間]
午前 10:00~13:30(13:00 受付終了)
午後 15:00~19:00(18:30 受付終了)
[休診日] 日曜日、祝日